忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


みなさん、こんにちは!

さて今回ですが、まずは「和太鼓JAM」をオープンさせるまでの経緯をお話したいと思います。

和太鼓JAMは2009年・秋に東京の墨田区にオープン致しました。

自分は15歳で和太鼓奏者としてプロデビュー後、今年で活動22周年を迎えました。

和太鼓が大好きで、2歳から叩きはじめて小中学校時代はアマチュアの和太鼓会に所属していました。
10歳くらいの頃から、その会で後継者への指導もするようになりました。
もちろん、自分が10歳ですから教える方々はほとんど年上ばかりでしたが、この時に指導する喜びを初めて知りましたね。
まず、自分が大好きな太鼓を、同じように太鼓の事が大好きな人に教えるという設定だけでも、かなり嬉しいものなんですよね。
質問されたり、どんどん進歩して曲を覚えていったり、あとは和太鼓はアドリブ演奏する楽器でもありますから、上達してソロ演奏を叩けるようになっていく姿は、自分の事のように嬉しいです。


その後、プロ活動を開始してからは、レッスンしてほしい、技を伝授してほしいと、色々な人にお願いされるようになりました。
習う前から具体的な目標をもった方もいまして、盆太鼓が叩けるようになって地元の盆踊りで叩きたいとか。
かくし芸として家族をびっくりさせてやりたいとか(笑)
もっと面白いのは親子で習いに来てて、子供の方はあまり太鼓に興味が無くなってきたけど、お父さんのほうがハマっちゃったパターンとか(笑)

今でも思い出すと涙が出てくる素晴らしい話もありますし、楽しいエピソードは沢山あります。
それもこれも全て、和太鼓のレッスンを通じて生まれた話なんですよね。

それから、個人的なレッスン以外にも、全国の和太鼓グループや団体を指導する仕事もあります。
北は北海道からありますね。
北海道の漁師だけの和太鼓チームの指導もありましたし、自衛隊で和太鼓チームを作って1年間くらい指導しに通った事もありました。
和太鼓チームへ指導、作曲、楽曲の提供、構成・演出・振付をしたりします。
楽器のメンテナンスや、購入のアドバイスを聞かれる事もありますし、とにかく聞かれれば何でも答えます。

このように、とにかく沢山のチームや生徒さんを指導してきて、和太鼓の指導歴も25年以上になりました。
自分の中でかなりのノウハウと、レクチャーする基本が出来上がっています。
1日だけのワークショップ(和太鼓短期講習会)なども行っています。


自分は和太鼓プレイヤーなので、毎日指導をしているわけではなく、ほとんどは演奏家としてステージに立っています。
自分自身がプロ演奏家として、どうすれば良い演奏になるかとか日々悩んで研究するわけですね。
実際に演奏活動で磨いてきた技術や理論と、実際にこれまで指導してきたノウハウと理論とが合わさって、
現在のレッスンプログラムができています。
気軽に、気楽に、いや真剣に、究極に楽しく、究極に面白い和太鼓教室ができないか?
そして、「和太鼓の素晴らしさや、芸術性を沢山の方々に知って頂きたい。経験して頂きたい。」
と思い、これが「和太鼓JAM」を立ち上げた原点です。

人により、レッスンする考え方と目的は様々です。
趣味でやるんだから、気楽にスカっと楽しいのが一番。
いや、趣味でやるからこそ、真剣に技術を追求したい。
基礎・基本はそこそこにして、曲を叩けるようになりたい。
基礎・基本を徹底的にレッスンしてほしい。
痩せたい。
美味しいビールが飲みたい。
筋力をつけたい。
夫がいない時間を有効に使いたい(笑)
疲れて安眠したい(笑)
何か趣味が無いとパチンコばかりやっちゃうから(笑)
楽しそうだから(笑)
辛そうだから(笑)


などなどなど・・・、どんな理由でもいいのです!!
全て受け入れる和太鼓教室が「和太鼓JAM」であり、JAMのレッスンなのです!
和太鼓JAMのHPに詳しく掲載されていますので、ぜひご覧になって下さい。
よくある質問 Q&Aもあります!

和太鼓JAM(わだいこじゃむ)(和太鼓教室・和太鼓レッスン)Official WebSite
http://www.wadaikojam.com


和太鼓JAM 代表・御木裕樹

拍手[11回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
和太鼓JAM★運営スタッフ
性別:
非公開
自己紹介:
和太鼓JAMは、和太鼓奏者・御木裕樹が代表を務める東京の和太鼓教室(和太鼓レッスン・和太鼓スクール)です。
レッスンの話題や、プロ奏者の運営ならではの情報をお届け致します。
また和太鼓JAM・講師も記事をUPしますので、ごゆっくりと楽しんでいって下さい。
どうぞ宜しくお願い申し上げます。

和太鼓JAM・代表:御木裕樹
バーコード

Copyright © [ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]